

読めない名前

最近は本当にパッと見て読めない名前が増えてきた。

一部の珍しい名前を持つ名前の子だけが読めないというより、
そういうのが本当に増えてきた。
どこからがキラキラネームというのかは、判断が難しいものもありそう。

赤ちゃん名づけによると、2016~2017年の名前ランキングは以下の通り。
・男の子
1位 柊希(読み方:しゅうき、など)
2位 凰(読み方:おう、など)
3位 颯(読み方:かける、など)

・女の子
1位 心陽(読み方:こはる、など)
2位 心桜(読み方:こころ、など)
3位 和楓(読み方:ほのか、など)

昔には見なかったものばかり。時代の変遷を感じる。

海外のキラキラネーム

日本で話題になることのあるキラキラネームだが、海外にも同じようなものがあるようだ。

例をあげると、
・Google
・Mary Christmas
・Excel
・Jedi
・Hurricane
・・・・・・・・・・・などなど

一度気に入ってしまうと、それが一般的かどうか、とか、常識的などうか、
ということを考えずにつけてしまうものかもしれない。

ロイヤルミルクティー

アレク・川崎希夫妻が産まれてくる子供が女児の場合は、
「ロイヤルミルクティーか、カモミールか、ローズマリー。お茶にありそうな名前にしたい。」
とのコメントされた、とのこと。
ロイヤルミルクティー、とは、、、。驚きの名前である。

男児なら「カツオ」らしい。
「私たち猫が好きだから、猫が好きな食べ物の名前にしたい」と説明した、とのこと。

子供はどんな気持ちで自分の名前を受け止めることになるのだろうか?
多様な価値観の時代。
何が正解というのもないのかもしれない。

林家三平さんが笑点で長男の名前を募集

笑点に出演していらっしゃる林家三平さんが、
ご自身の長男の名前を、笑点で公募することを発表された。

もしかしたら賛否わかれるところかもわかりませんが、
公募で来た者の中から、ご両親がじっくりと考えて選択して子供に名前をつける、
という手順はきっちりとしていただくことが大切ではないかと。

当たり前だが良くないのは、笑いの方向に走ること。
子供の名前は一生もののつもりで。
おふざけでは許されない。

プロの方なので、そこをはき違えることはないとは思いたい。

芸能人の子供の名前

芸能人が子供につける名前を参考にされる人もいるようと思います。

かなり特徴のあるものもありますが、~と同じ名前、というのがあるのが、
良いのかどうなのかは、人にもよるもの。

土屋アンナさんの子供の名前なんか、なかなかなインパクトです。

・澄海(すかい)
・心羽(しんば)

個人的には、どちらも好きですね。

| NEXT>>

プロフィール

ぶどのん

Author:ぶどのん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
